ゆるゆり さん☆ハイ!

今期開始第五弾。まともに録画したのは初めてかもしれん。
オタク界隈では人気作だから、主題歌とか内容は断片的に知っていた。で、じゃあ見てみるかと初めてリアルタイムで眺めてみた。・・・が、なんか想像していたよりはつまらない。別にソフト百合もガチ百合も嫌いではないし、日常系アニメも嫌いじゃないんだけど、なんというかこの作品全体のテーマがあまりにゆるふわすぎて「で、何を見せたいの?」とふと思ってしまったり。いや、この娘たちのきゃっきゃうふふをひたすら愛でるアニメであることは分かってるつもりだけど。
こう思ってしまった最大の理由はOPかなあと思う。過去作のOPはノリのよいお祭りソングであって、それで一気にテンション上げて残り25分を一気に見るというものだったと思う。実際、曲以外は知らなかった時代でも「この曲乗りが良くていいなあ」と感じていたし。しかし、今回のOPはテンポはよいのだけど音の躍動感がとても貧相で、声の抑揚がないお経を聞いている気分に近かった。で「あれ?」と思うまもなく本編に・・・なので、こんな感想なのだろうかと勝手に思う。