横須賀軍港、記念館三笠

ガルパンがらみとはいえせっかくの横須賀。JRの駅を降りて目の前の公園に下りるといきなり空b・・・でっかい護衛艦を確認。183・・・といってもそこまでマニアではないのでネットで調べると、これ「いずも」か!いきなり大物を見れてそれだけで沸き立つ自分。その奥にも護衛艦が数隻見えたけどさすがに番号までは確認できず。反対側には潜水艦がざっと三隻。旧型が一隻と、明らかなX舵が二隻。もちろん艦名は分からない(後でwikiを見る限りでは「こくりゅう」「ずいりゅう」の二隻のみ配備っぽいのでそれかなー)けど、そうりゅう型を生で見るのは初めてなのでいずもと同様に大喜び。写真を取り捲る。
その後バスで三笠公園に移動(バス使うまでもない距離であることは後で判明)。三笠に乗ろうかと思ったら、なんと11月は16:00で終了だそうな。チケットは普通に売っていたから危うく買うところだった。まあ外からでも充分たのしめたからいいか。中に入るのは今度にしよう。