読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガールズ&パンツァー劇場版

ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト
大洗大使がずっと話をしていた「長い夏」もついにこれで終わり。なんというか・・・戦車の桃源郷としか思えない作品。ガルパンに関心がなくても戦車が好きなら一度は必ず見るべき映像。実写じゃ絶対に無理だし、アニメ等でもこの作品以降に古今東西の実在戦車が画面狭しと走り回る映像が見ることは間違いなくないだろう(ガルパン自体の新作があれば別だが・・・)。そして、とにかく視聴者側も疲れる。2時間という長丁場以上に、作品自体のカロリーがあまりに高くて、見ているほうもとにかく体力を使う。終わった後は心地よい疲労感が襲ってくるけど・・・気がつくと全身から汗が染み出ていたし。
さて、まだ初日なのでネタばれはしたくない。ただ確実にいえるのは、キャラが好きな人も戦車が好きな人も十分に満足できる作品だ。いろんな層が「こういうの見てみたいなあ」と思ったであろう多くが、しっかり実現されている。それだけでも見る価値はある。制作側が大音響または音響の良いところで見て欲しいと言った理由もよく分かる。実際「爆音上映」となった立川の劇場で見てきたのでそれは強く思う。少なくともこの作品はこれはとても大事だ。迫力が段違いになる。そんな中で今あえて言うならば・・・ロシア人声優ジェーニャが声を当てたクラーラがいろんな意味でおいしすぎる(笑)。テレビシリーズの時は「なぜ私が呼ばれないのか!」とヤキモキしたらしいけど、これは作品側からの倍返しだろう。
毎週入場者プレゼントがあるらしいけど、それを抜きにしてできるだけ何回も見てみたいと思っている。