ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜

アニメ『ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜』公式サイト
今期開始第二弾。製作会社とスタッフと設定だけで個人的役満
原作未読。P.A Worksは必ず見るようにしているけど、「吹奏楽」と吉田玲子脚本&浜口史郎作曲というガルパンメンバーが揃えば見るしかなかった。まあ宣伝の時点で「どうも吹奏楽の物語というよりはミステリーらしい」と判断できたのはちょいと肩すかしではあった。私がバカなせいで、どうにもミステリーは苦手(嫌いではない)ということもある…のだが、色々感想はあったけどラストのアレで全部吹っ飛んでしまった(苦笑)。なんやねん、それw
で、元吹奏楽部員としての感想としては、吹奏楽部で5人って、アンサンブルコンテスト程度しか無理やん…という以前に、よく廃部にならんなと。ラストの台詞からするとどうも冒頭のシーンは普門館のステージっぽいから、たったの3年で5名から全国トップレベルにのし上がったのか。さすがにそれはファンタジーすぎる気がするんだが、ミステリーが本筋なのであれば、吹奏楽部分はその程度のスパイスと割り切った方が良いのかもしれない。その割には聖徳の中高吹奏楽部に音をお願いしているんだから、力の入れ具合がよくわからない*1
作画について。一枚絵でキャラクターを見たときは、従来のP.Aオリジナルキャラのラインとずいぶん様子が違うなあと感じてたが、いざキャラが動いているのを見ると、キャラの線の端々にP.Aらしいものが見え隠れして少し安心した。背景とかは言わずもがな。
ともあれ、第1話を見る限りは十分期待値。今後も楽しみ。

*1:製作時期を考えると、「響けユーフォニウム」を見て慌てて…というわけではあるまいが。