紅殻のパンドラ

TVアニメ【紅殻のパンドラ】オフィシャルサイト
今期開始第六弾。これがアニメになるとはなあ。
原作既読。個人的には士郎正宗枠なんだけど、やっぱり世間では六道神士枠なんでしょうねえ、ええわかってますって。しかしまあ、攻殻機動隊ほど洗練されていない「全身義体=ほとんど球体関節人形」が主人公の絵って、漫画だと別になんとも感じなかったけどアニメにするとえらくインパクトがあるな(苦笑)。わたし的には全然OK(むしろロボ娘的で素晴らしい)だけど、そうでない人に見た目の拒否反応があるかもしれないなあ。
ただちょっと不満なのは五組はこの作品を「ただの萌えアニメ」的な企画と予算でやっているように思う。第1話でモブのデザインや作画がやたら手抜きなのがその証左。この作品は士郎正宗的SF感を六道神士というオブラートで包んでいる作品なんだが、そういう理解ではなさそうだなあ。となると、もしかすると俺が期待する方向性には演出されないのかもなあ。