だがしかし

だがしかし 公式ホームページ|TBSテレビ
今期開始第7弾。OPに並ぶ版権菓子の山に笑った。
原作既読。アニメ化で本屋に並んでいたものを見て、今時珍しい「短くてシャレの効いた題名」でジャケ買いしたわけだけど。決してほたるさんがやたらエロいから読み続けたというわけではない、多分。
アニメのほたるさんは、原作よりエロ(というかフェチ)さが5割減という感じかなあ。原作は光の加減、ポージング、影のつけ方どれも見ても「この作家さん、こういうフェロモン微エロフェチが大好きなのね」というのが如実に感じられて結構気に入ってたんだけどなあ。あ、あとほたるさんの声優さん、もう少しエキセントリックな感じの方がよかったけどなあ。
にしても、5分枠でも十分な内容のアニメをよくもまあここまで尺を伸ばしたな…まあ正直なところ尺を伸ばしすぎて冗長ぎみになってしまった感じだけど。もっと小気味よく展開させればいいのに。まあ、本当に版権菓子が正面切ってバンバン出てくるのは大したもんだけど(作品に出てくる駄菓子をちゃんと売っている店はだいぶ少ないと思うけどね)。