世界征服〜謀略のズヴィズダー

過去作消化(2013年)。最後がちょっと。
確かPBMでマスタリングしていた星空めてお岡村天斎が組んだと聞いて録画してたはず。内容としてはまあ悪くはないのだけど、話としての大きな山が感じられにくい作品だった。というか、星空めておが絡んでいる時点でどうしてもPBM的な視点で見てしまうんだけど、実際には彼ら主要キャラを更に振り回すようなサブキャラ(=PBMにおいては、PL側の役割の一つ)がいないと今ひとつ。キャラ個別の掘り下げはそれなりにオモシロイと思ったんだけど、ズヴィズダーやら東京政府やら古代文明やらの話がどれも蛇足的に見えてしまって、なんかもったいないなあと思っているうちに終わってしまった。つまり、評価としては「微妙」としか。