ワンダーフェスティバル2016冬

艦これが強いねえ。ガルパンは一時期のブームはなくなったけど、消えたわけではなく定番として落ち着いてきた雰囲気がある。逆に東方・ボカロ系はそこを通りすぎて少しずつ減ってきているかな(なくなることはないと思うけど)。エロ系はもう随分と前からマンネリしていて、そろそろ新しい物を見てみたい気分。以前に「三十路のフェイト」とか「女郎蜘蛛(妖怪?)に贄とされている巫女(アリスソフトアトラク=ナクア?)の巨大造形」のような驚きを与えてくれるものとか良かったなあ。
今回は夜のために早退するため、いつもより速いペースで見て回ったので細かいところまでは確認できなかったけど、エロ以外のエリアを含めて「お?」と特別目を引く造形がなかったのが少し残念だったかも。