ストライクウィッチーズ「みんなの想いでデキること!」

アニメ「ブレイブウィッチーズ」公式サイト
イベントに気がついたのが先月半ば。前回や前々回が本当に単なるイベントであったので参加を悩んだが、「どうせチケット売り切れだろうし、一応それを見てから決めるか」とチケットサイトにいったら普通に発売中…とりあえず購入(結局最終日まで埋まらなかったぽい)。で午後の部に参加。
結論から言うとたまたまとはいえ参加できてよかった。キャストのうち2名がインフルエンザに罹患して急遽お休みだったのは残念だったが、どうやら501部隊をメインとしたステージはひとまず今回で締めるつもりのようだ。おそらくイベント中に続報が出たテレビアニメ版新シリーズ側にシフトしていくのだろう・・・もっとも、キャスト発表はあったとはいえ相変わらずいつ放送するのかさっぱり未定だけども。とはいえ、やはり初期SWから引っ張ってきたのはまさに舞台に立っている皆さんの努力と忍耐、そしてそれを支えたスタッフあってのものなので、SWシリーズそのものが幕を下ろすまでは何らかの形で引き続き参加してほしいなあと思っている。
それにしても楽しいステージだった。いやまあ、あれを「ストウィチのイベント」と呼ぶべきか「気心知れすぎている声優のイベント」と呼ぶべきなのかは甚だ疑問にはなったけど(苦笑)。まあ一番はやはり園崎さんのディアンドルだろうなあ…だれが予測するよ、あれを。しかも案外似合っているという…。良い物を見させていただきました。
次回作のアニメが放映されれば確実に見るけど、どうせいまた陸戦ウィッチは出てこないんだろうなあ。ガルパンでここまで戦車が盛り上がったんだから、画面の隅っこにでも出してくれないかなあ。設定上は陸戦ウィッチの存在は公式にも記載されている(ただし本当にちょこっと)けど、映像として出たことはただの一度もないんだし…。