ゴシックは魔法乙女〜さっさと契約しなさい!

ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~
多分、今スマホゲームで一番ハマっているゲーム。というか永遠のヘタレシューターの自分が、改めて「やっぱり2Dシューティングが好き」ということを自覚させてくれたゲームでもある。
スマホをTORQUE G02に機種変してしばらく経った時に見つけたのがこれ。CAVEゲーというだけでもストライクだったが、「スマホで2Dシューティング?」という疑問から試してみたのも事実。ちょっと導入には戸惑ったが、当時最新(実際には0.5世代ほどハード的には古いが)のスマホだけあって挙動は安定している(古いスマホで動かしている人は色々苦労しているみたいだけど)。そして「ボタン押したのにボムが出ない!」「俺じゃなくてコントローラーの反応が!」とか自覚的な言い訳をしていた過去の自分に、その答え合わせをしているような感覚の直接操作(苦笑)。シューティングゲームというものに触れて軽く30年弱。ようやくその答えが見えている。リアルタイムでほかの人とスコア闘いをする楽しさ、上手い人の録画プレイを見て試して感心したり。本当に楽しいことだらけだ。幸いそれなりに盛り上がっているようだし、過去のCAVE作品ともコラボが多いから、まだまだ楽しませてくれると思う。