大洗春祭り海楽フェスタ

「ガールズ&パンツァー」特設(大洗観光協会 よかっぺ大洗)
今年もやってきた海楽フェスタ。とりあえず今回の目的は「映画版のキャラ看板を確認する」ことと「俺のケツをなめろ(改訂版)」のゲット。あとはガルパンイベントに花火に大洗飯に大洗磯前神社に…って、結局てんこ盛り。そしていつものように全ては回りきれなかった。
キャラ看板については新規全ては回りきれなかった。正確には「出しているか確認できなかった」だろうか。三年前の開始したような「どこにあるかわからない」からネットで有志がまとめた地図がある状況なので迷いはしなかったが、それでもお店の都合ではいろいろ仕方がない。しかしまあ、農業科・水産科・船舶科まであるとは思わなかった。場所もそれぞれ「町役場の奥の出入り口」「地元の水産施設…と思いきや他の場所に一時移転」「フェリーターミナルの中」等、微妙にメインルートを外れたところにあって回るのが大変だった。まあ一番きつかったのは福田ちゃん(せんな里食堂)だけど・・・ヒント無しでアレ見つけた人すごいわ。看板確認しながらいつもの外周ルートで磯前神社に到着。海の社を見て本道もお参り。途中、ミッコ(日野屋石油店」にてサルミアッキをいただく。初めてだったらかなりきつかったが、昔何回か食べたこともあって今ではむしろ癖の強い飴程度の認識で、店主と話をしながらおいしくいただく(撃破!)。その後丸五さんで豪華で美味しい海鮮丼(でも300円!)を食べてしばらく経ってステージへ。
ステージは60分あって生徒会チーム初参戦で歌手もなしだったけど、十分に面白かった。何より高橋さんの生あんこう音頭(?)で訳の分からない盛り上がりが(苦笑)。声優さんからは「ぜひ続編を!」的な言葉もあったけど、流石にコレはリップサービスだろうなあ。いやあるなら嬉しいけど、もともと大洗の話の続きは書かない方針というので、別の高校の話かな。まああったとしてもどう考えても早くて数年後だろうけど。
その後は改めて商店街を食い歩いたり(採れたてホタテとかサンマつみれ汁とか巨大焼き鳥とか塩ホルモンとか…ああうまかった)、タワーに登ったり(ガルパン喫茶Panzer vor!は混みすぎて早々に断念)、ガルパンギャラリー見たりと歩きまわる。ただ結局あまり時間が取れずに、まいわい市場周辺はほとんど行くことができずに残念。WoTとかプラモデルとか見たかった。
その後はアニメDJを約2時間ヒートアップして(現地の若い子のはしゃぎっぷりがすごかった…)、蝶野さんの大洗大使就任式(後半はプロレスのバックステージみたいになったけどw)、大花火大会と素晴らしい一日だった。とはいえ、やっぱり1日で回るのは無理がありすぎる。2日かけてのんびり回ってみたいなあ。