GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

TVアニメ『 GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 』公式サイト
今期終了第X弾。三期はないのかな。
原作既読。相変わらずの駆け足展開だが、その足は第一期よりひどかったように思う。というか炎龍編といっておきながらわずか数話で終了してしまってそのままクーデータに入るというのはどういう判断だったのだろうか。色々じっくりと描写して欲しいシーンは第一期同様に多かったのだが・・・。少なくとも、炎龍とのバトルはイタリカ攻防戦のように二話で見せて欲しかった。また同様に「残虐描写」を意図的に削除したせいで、一部キャラクターや集団の行動原理や行動理由が希薄になってしまっていた。とくに原作未読のかたがたにとっては「なぜそのような行為に及んでいるのか」疑問に思ってしまうシーンが多かったことは否めない。色々配慮があるんだろうけど、創作物であるからこそ、意味のある汚い描写は、怖がらずに正面きって描いて欲しかった。
まあ「見たかったシーン」はピックアップ的ではあったけど要望に答えていることは理解は出来た。特に自衛隊関連の描写はミリタリーアドバイザーたちのおかげかかなり満足いく見せ方だったと思う。自衛隊側に原作のような負傷兵または死者描写がなかったのは、おそらく自衛隊広報部からの要望なんだろなと感じた。
しかしこの終わり方・・・物語としてはまだまだ続くはずなのだが、ひとまず体裁だけを整えて無理矢理幕を閉めにかかったようにも見える。普通に考えれば円盤の総合売れ行きによるのだろうけども・・・どうにかならないかな。