読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴシックは魔法乙女〜さっさと契約しなさい!〜

ゲーム

ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~
おそらく、ここ数ヶ月で一番プレイしているスマホゲー。10代の頃からヘタレシューターだったけど、「やっぱ俺って2D STG好きなんだなあ」と再認識させてくれた一本。同時に、「スマホのスペックをきっちりと求められる」という根本的なハードルの高さが過大であることも気がつく。はるか昔、PCゲー全盛期の頃に「OSは対応してるけど、PCのスペックが不足していて楽しめないorそもそもプレイできる状態にない」という状況が平成のスマホで再現されているのか、と遠い目になったりして。
正直プレイするまでは「スマホでシューティング?とても期待できるような内容ではないだろうなあ…ただCave&池田氏なので少しだけやってみるか…なにこの必要容量は…」だったんだが、見た目と裏腹にお手軽ガチ2Dシューティングだったので、個人的お祭り状態になった。

個人的稼ぎ方メモ
1. とにかくコンボをつなぐことを再優先。敵の切れ目でコンボが切れる面があるなら、色違いでもいいから「自動コンボ繋ぎ」技能を持つ乙女をサブに入れることを再優先にするレベル。
2. 当然だけど「当たらないこと」。これは死ぬから…ではなく、コンボが強制的に0になってしまうため。
3. 見敵必殺早回しが基本。とにかく画面の上半分にいて、どんどん潰してコンボを稼いでスターをかき集める。
3-1. ただしこれによって「総量としてのスター排出量」が減ることもあるので、ある程度点数稼ぎの上限が見えた面については、適切な稼ぎポイントを見定めて、あえて「スターの稼ぎプレイ」を狙う。
3-2. スターを大量に算出するなら「サンダー系」が有効?
3-3. あくまでスター稼ぎは「普通のプレイでは上限が見えてしまった」場合のみ。実力不足でこれをやってしまうと、たいていろくな事にはならない。

余談だけど、カトレアがお気に入り。