うしおととら

今季終了第二弾。ああ、これはジャンプじゃなくてサンデーだったか。
原作未読。なんともなしに第一期からずっと見ていて、飽きることなく最終話まで見切ってしまった。原作は知らないが、ネットの声を聴くまでもなく原作の多くのエピソードを削っていることは感じ取れる。しかし、それを前提にしつつうまく物語を整理し、最終決戦のシーンでモブとはいえそれらキャラクターを出した製作スタッフの心意気がうれしい。連載当時からファンだった方ならもっと嬉しかったろう。
そして最後が考えていたよりずっとしっとり終わって驚いた。と同時に、「そういやこれはサンデーの連載だったな」と思い出す。ジャンプなら、もっとお祭り騒ぎで俺が強い!的な見せ方で終わったろうし。あまり週刊誌は読まない子供だったけど、サンデーとジャンプではサンデーのほうが惹かれていたことを考えると、もともと自分の好きな要素が詰まった作品だったのかもしれない。よい機会だから、古本屋等で全巻買って読んでみようかなあ。