読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばくおん!!

アニメ『ばくおん!!』公式サイト
今季終了第4弾。バイネタアニメとしては十分な出来かと。
原作未読。バイク関連描写に力を入れすぎたせいなのか、キャラクター画質は昔の昭和アニメレベルと言わざるを得ない。一部では「けいおんバイク版」と揶揄されていたけど、まあこのキャラクター配置では反論のしようもない。これがアニメだけの話なのか、原作もそうなのかまでは判断できないけど、まあ「日常系+マニア」となるとけいおん!がテンプレになるのも致し方なし。
でもまあ、本作については「バイクマニアあるある」的なシナリオが徹底していたことで、そういうシーンを揶揄する気にはあまりならなかった。コンセプトとシナリオがしっかり認知されていた証拠だろう(この点だけで言えば、残念ながらはいふりよりもずっと上質だった)。私は正直バイクはあまり詳しくはないものの、「隣のテーブルでとても楽しそうにマニア談議に花を咲かせている」ようなアニメで、ジャンルの違うオタクとしてもほのぼのとみることができたのは事実だ。たまに自分でも知っているネタが入ってくると少しうれしくなったりしてね。
個人的に気に入っていたのはオープニング曲「FEEL×ALIVE」。特にイントロ部のハッピー感あふれるピアノの旋律がたまらない。それに合わせてライム先輩がウィリーしているシーンが被ることでハッピー感割り増しってのも素晴らしい。佐咲紗花は「あんこう音頭」だけじゃなかったんや!(違)。キャラで気に入ったのは鈴キ…じゃない鈴乃木凛。いや、なんかメーカー愛の表現とか方向性が往年のセガファンとしてはもう「バイクはわからんけど、おまえさんの熱量はよくわかるよ、うんうん」という感じで(苦笑)。
協賛企業もガチで入っていたけど、その効果はおそらく期待したほどではなかったと思う。とはいえバイク人口自体少ないし、定年した富裕層の老人のほうがバイクを楽しんでいる実情もあるから、若年層への先行投資と考えればそうは悪くなかったのではなかろうか。