コミックマーケット90

ここ数年、コミケ開催のたびに外国人参加者が増えているなあと感じている。それが今回はさらに一般的になっている気がした。どちらを向いても日本語以外の言語で楽しそうに会話しているシーンが目に入る。だいぶグローバルになってきたもんだ。
同人誌は希望のものが一通り手に入ったのでまあ良しとして。目立ったのはやはり工事に伴うレイアウト変更か。西館の初日と二日目の従来から逆転されたレイアウト、三日目の全面同人フロア。歩いているだけでも何か落ち着かないというか変な気分。まあ何より、東館入場待機列の正面に出現しているでっかい新規館。これが東の5/6になるというやつか・・・。冬コミはここも使うというから、購買導線をしっかり考えないといけない。