傷物語II 熱血編

最新情報 | 傷物語公式サイト
正直言えば見るか迷った。傷物語Iの出来が「テレビシリーズではできなかった表現ができるようになった(R-x描写)」以上のものではなかったためだ。でもまあ、少し安いし見ておくかという軽い気持ちで視聴。うん、これは映画の単体作品としてはそこそこ面白かった。少なくともIよりは全然良い。
いつもの新房&シャフト映像はまあもういいとして、物語シリーズ…というか西尾維新作品独特の言葉遊びセリフがふんだんに使われていて、しかもその大半が暦と羽川の二人ときた。このドッチボールともキャッチボールともつかない投げ合いは見ていて(聞いていて?)非常に心地よい。そして同時にこんな体験を共有してしまったがゆえに、「恋人」ではなく「親友or戦友」になってしまったのかな、とも思う。個人的にはこの二人がくっついてくれると生まれる子供も含めて面白い家庭ができると思ってるんだけどな。ともあれ、Iの序章、IIのバトルが終わったので、予告を見る限りはIIIは「人間への復帰」になるのかな。いつになるかはわからないけど、一回は見てみるか。