Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ!

「Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ!」公式サイト
今季終了第1弾。え、来週もう一話あるんじゃないの?
第1~2期は戦闘シーンやそこにからめる物語が中途半端だったので不満なところも多かったけど、今期は比較的シリアス寄りだったので楽しく見ることができた。やっぱね、萌え中心であっても戦闘がメインの話であればそれに合わせたシリアスかつ重めの物語が欲しいタチなので。まあヤンデレ娘が出てきた時だけは、そういうの全部吹っ飛ばして笑ったけど。いろいろ唐突すぎて(苦笑)。
ただ、最後の最後で種明かしをするところでいきなり終わったのは本気でどうかと。アバンで第4期の話をするわけでもないし…いやまあ、公表しないだけでそういう繋ぎなのかもしれないけども、このやり口はさすがにひどいかな、と。公式サイトをのぞいたら「劇場版決定」とあって、第4期じゃなくてそっちにつなぐのかよと。いや劇場版は別にいいんだけど、昨今の「とりあえず劇場版にしておけば興行収入もあるし一本作ればいいから楽。テレビの続きでいいじゃん。」みたいな風潮はどうにかしてほしい。劇場やるなら、テレビはテレビでしっかりと締めてほしいのに。