読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラブライブ!サンシャイン!!

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site
今季終了第三弾。本歌取りをやりきれなかった感じ。
まあ正直、「ラブライブ無印を新声優を起用して焼き直そうとしたけど、風呂敷の畳方がよくわからないまま見切り発車してしまった」という印象がある。特に最終話の尻切れトンボ感はちょっとお粗末に過ぎる。せめて直後に「劇場版」「第二期」とか出てくるならまだいいんだけど、最後の最後に予選でミュージカル…まあこれはいいけど、それで廃校物語をなぜか今更説明し、在校生が周りでお祭り騒ぎをし、そのまま海岸でのイメージビデオ的なままフェードアウトで終わるというのは、いくらなんでも万策尽きすぎでは。
こうみてみると、結局ラブライブという作品は「キャラ萌え9割」であり、物語はそのおまけでしかないというのを改めて強く感じる。それでも元祖の第1期はそれなりに見ることができたように記憶している。でもそこまでで、今回のサンシャイン!!についても、あからさまなキャラ媚描写以外はかなり中身がなかった。せめて、廃校以外の理由を原動力にして動くべきだったと思う。それこそ、ミューズの存在も町や雑誌の広告程度に抑えておいて、あくまで新規グループとしての独立した何かを持った方が、作品としては絶対に良かったと思う。