読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガーマスクW

アニメ

タイガーマスクW 公式サイト - 東映アニメーション
今期開始第三弾。回顧主義以上の何かが見いだせるか。
元祖タイガーマスクから何年経ったっけ…その間にタイガーマスクがらみのアニメがあったようななかったような…。まあそれはともかく、タイガーマスクにプロレスという「刺さる層にしか刺さらない」題材を平成16年に扱ったその真意は何か。プロレス自体、かつてのどん底からはほんの少しくらいは盛り返している気はするけどあくまで「ほんの少し」。プロレス業界もいろいろ試行錯誤を繰り返しているけど、根本的に良くも悪くも脳筋集団なので武士の商法のような状態に変わりはなく。優秀なプロデューサーや、三沢のような存在もなかなか現れない状況からすると、これも苦肉の策なんだろうか。
ひとまず第一話は無難に終わらせたという感じではある。ミスターXがミスXになっていたり、若い視聴者向けに春奈というキャラを出してみたり(言動のすべてが浮いているのが気になるけど)と単純ではあるが今のアニメファンを取り込むことには気を使っている気はする。ここに親日プロレスの選手が絡んでくるのがどう動いていくのかわからないけど(実名登場、なのかな?)。というか、いま日本のプロレスにタイガーマスク(もはや何代目かわからんけど)っているのだろうか。