読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

刀剣乱舞-花丸-

今季終了第一弾。無難と思われる。
原作未プレイ。とはいえ、OPに梅津さん使ったり、明らかにゲーム内から引用されたと思われる演出も多数あって、ゲームのファンは結構満足度が高いのではないかと思う(少なくとも、同じDMMゲーム出身の「艦これアニメ版」よりははるかに良い)。腐女子向けの見せ方も多かったので、そちら側のお姉さま方にも受けは良かったようだし、「確実に届けなくてはいけない客層に、確実に届いた」という当たり前のようで結構大変な部分をクリアできただけでも十分かと。審神者…いわゆる「主殿」の見せ方については、艦これ同様に「見せない」方針ではあったけども、こちらも「人物像考察」でファンが盛り上がる程度には納得されていたようだし。
個人的には、ところどころ淡白に過ぎる部分もあって食い足りないと感じた。ただだからこの作品の出来が悪いのかといえばそういうわけでもなく、むしろ本来の客層を考えればこれくらいがちょうどよいバランスなのだろうなとも考えられる。ああそうそう、同田貫メインの話はちょっと見たかったかな。元ネタが実戦のための質実剛健な刀だし、兜割でも有名だから、そのあたり踏まえたネタが入ってくれたら嬉しかった。