響け!ユーフォニアム2

今季終了第10弾。bravo!
ブラバン小僧としては文句のない出来(あえて言えば俺の担当だったパーカスにもフォーカスが欲しかった…)。そしてただでさえきれいな映像に重ねて、女の子の細かいしぐさや部位焦点拡大の方法(腰から太ももライン、絶対領域が好きなんだよねえ、ここのカメラは)。また日本人女性らしい体系(O脚とか)も容赦なく描写しているところへのこだわり。京アニの良い面が十二分に発揮されたシリーズと思う。主人公たちが二年生になった第三期、あるいは(どうやら存在しているという)スピンアウト作品の形で続けてほしい。
もっとも一番気に入っているのはキャラの声の出し方。ほかのアニメではめったに見られない「口先だけで呟くセリフ」の多用。いかにも、女子高生がボソッと言いそうな口調をアニメキャラに適用させる決断をしたところが一線を画している。もちろん録音技術の向上もあるのだろうけど、このリクエストにしっかり答えた声優さんの力量にも拍手したい。他の等身大アニメでもこういう演出を増やしてくれると嬉しいんだけどなあ。