リトルウィッチアカデミア

tv.littlewitchacademia.jp
今期開始第2弾。triggerらしい。
過去作未視聴。色々話題になっていたので気になっていたのは事実だが(もともと短編で、クラウドファンディングで海外の支持により続編新作を作ったとか)見る機会がなかった。画面の端々から「ああ、これは日本のLimited Animationらしい良い動き」というのが感じられて、見ていて幸せになる。お得意の外連味のある絵作りも健在。残念なのは過去作を知らないので、あちこちに隠されている(らしい)そちらからオマージュで楽しめないことくらい、かな。
ネットで確認する限り、主人公をサポートする二人がフィンランドとフィリピンベースらしく、また面白いところから題材を持ってきた。海外視聴を前提にしているとはいえ、やはりこういう見せ方があっさりと対応できるのが今の日本アニメの楽しさだと思う。「ヤンソン」といえばムーミンの作者「トーベ・ヤンソン」とくるのでフィンランド*1。「マンババラン」という何かの弦楽器みたいな名前はフィリピン伝説の魔女の名前らしく、調べる過程で見つけたフィリピン人らしきファンが狂喜乱舞してた(笑)。残りのキャラは基本的に英国なのかな?実際に国籍がどうこうという話は本作では出てこないだろうけど(フレーバー程度だろうし)、悪意なくそういうところを出してくれると楽しいかもね…。

*1:今調べたら「ヤンソン」性はお隣のスウェーデンらしいけど