亜人ちゃんは語りたい

demichan.com
今期開始八弾。印象と違った。
原作未読。本のジャケットを見た限りではさほど食指は動かなかった。いわゆる亜人やモンスター娘系の作品が増えてきているので、まあそういうものだろうと安請け合いをしていたせいもある。だけど少なくともアニメを見る限りにおいては、確かにキャラごとの特徴(性能?)を利用はしているとはいえ、その本質はほんわかな日常学園ものだ。どちらかと言えば「身障者アニメ」的ないびつな見方もできる。モンスターという描写がなければ、「盲目(または固め)」「車いす」などの健常者から見た弱点を特徴にした作品と言い換えることも可能。まあその是非についてはここでは論じないけども、少なくとも本作においては、それを受け入れたうえで楽しく生活を営むキャラが多いので、視聴者としても救いになる。「なんでこんな体に、しかも人間ではなく亜人に」なんて速攻で鬱になっても不思議ではない設定だからねえ。どうなることやら。