初音ミク×鼓童スペシャルライブ

kodo-miku.com
ミクは知っていて肯定的だけどさほど興味もないように思っていた友人が「チケット余ったけどどう?」と言われたのがこのライブ。もともと鼓童のライブはいつか見に行きたいと思っていたので渡りに船で友人と連れ立って見に行く。前にミクの公演を見に行ったのは…アキバの三菱ビル?の地下でやったコンサート以来だろうか。
結論から言えば「かなり良いバランスだった」と言える。基本的に和太鼓と鳴り物しかない鼓童とエレクトロニクスとプログラムの塊初音ミクでどう合わせるのかが心配だったけど、それらはすべて杞憂だった。双方ともにノリノリで演奏をしていたのに幸せを感じた。昨今のミク曲を確認しきれていなかったので、昨日に公開されているセットリストを基にニコ動で曲を確認して、リスト化してずっと流して聞いていた甲斐もあった。
惜しむらくは、「鼓童」ライブの楽しみ方をまったく知らなかったので、良いタイミングでの掛け声とかができなかったことか。あとから色々見て回ると、やはり「わっしょい」と叫んで盛り上げるのが定番らしかった。行く前にもっとしっかり調べておくんだったなあ。