ファイナルファンタジーXIV

ドラマ「光のお父さん」を見て少し興味を覚えていたところ、すでにプレイ済みでしばらくプレイしていなかったという友人が「せっかくだし体験版でどう?」と誘ってくれたのでしばらくプレイしてみた。FF自体は7/8くらいしかプレイしていないので(ゲーム好きなのに、なぜか人生においてFFとDQに縁がない。基本SEGAハードだったし)純粋にMMOとしてどんなもんかと。
とりあえず「格闘家」みたいのを選択してキャラを作成、友人とあちこちお使いクエストやらフィールドで4-5時間ほどプレイ。
悪くはない…けど、とにかく覚えるべきコマンドやらモーションの種類が多すぎて訳が分からない。戦闘システムもずっとよくわからず、ラスト1時間くらいで「ああ、この戦闘コマンドで破線枠になっているものを順番に押せばいいのかな?」とようやく気が付いた程度。
印象としては悪くはない・・・がそれ以上でもないかな、と。パーティープレイもよほどレベルが上がらないと基本4人らしいので、PSO2と感覚的には同じだし。まあ、ファンタジーとSFですみ分けプレイすればいいのかな。…途中でやめなければだけど。