戦姫絶唱シンフォギアAXZ

www.symphogear-axz.com
今期開始第2弾。うむ、いつも通りのシンフォギアだ。
第一期からの大ファン。まああの頃には第4/5段までいくなんてとても想像してなかったけども。
相変わらずの「ついてこれる奴だけついてこい」と言わんばかりの爆笑トンデモ展開と、それを力でねじ伏せる謎の説得力映像だけで大満足。さらに予算が増えたのか、作画の美しさは期を追うごとに増す一方。そして、OTONAやNINJAの出番がないという適合者の声にこたえてか、第一話から緒川さん大活躍(笑)。響は…お前もう李書文にでもなるつもりかよ、と。お約束のラストの「クリフハンガーからのED」の引っ張りが今回かなり弱かったけど、まあ今後に期待かな。
ただ期を重ねるごとに熱量が減って百合&萌えばかり積み増している気がしているので、そこをもう一度初心に立ち返ってほしいところ。第一期のころと違って、似たようなコンセプトの作品も増えてるので単なるバトル百合萌えアニメ作っても意味がないことには気が付いてほしいな。
まあともあれ。またしばらく一週間が待ち遠しくなる。