TORQUE G03

機種変して2週間弱。だいぶ使い慣れてきたので簡単にレポート。
まあ一言で言えば、満足度は非常に高い。

■G02との比較を踏まえて

  • 一回りサイズが小さくなったのは個人的には残念。ただその分かなり軽くなった。携帯性を考えると、この選択は大いにありといえる。
  • 画面下の三つのハードボタンが想像以上に便利だったことが機種変してわかった。 G03だと、「このボタンを表示するためのワンアクション」が必要で、かつスワイプがうまく反応しなければ何回か画面端をスワイプして表示させなくてはいけない。このたった1回のアクションがないということがどれだけ楽だったのか思い知った。
  • 背面スピーカーが意外とよかったこともG03を触ってわかった。音が後ろから出ること自体は疑問ではあったのだが、たいてい手で握っているので手のひら自体が反響板になって、むしろスマホの背面から全方位的に音が出ているように聞こえていた。G03だとフロントになったのでダイレクトに音が出てくるようになったが、当然のことながら指向性が強い音になった。
  • 挙動は、G03ではるかに良くなった。CPUもメモリも増大した恩恵は、これまでのG'zやTORQUEでの機種変時に体感したどれよりも大きく感じられた。なんせシューティングゲームではディレイがかかりにくくなって敵弾の速度が2-3割早くなってしまった(苦笑)。少なくともauの堅牢ガラケースマホを使い続けて、毎回「中身は1世代前」に不満があるなら、この機種変はぜひやるべき。
  • 操作をしていると同時押しができないケースがあった。故障かメモリかと思ったが、G02では経験したことがなかったので色々システムをいじってみたりしたがダメ。で、ネットで調べたら「PCと同く、困ったら再起動」とあり、その通りにしたら解決した…。いや、確かに今のスマホはPCと同様だけど、そこまで同じにしなくても…。しかしこの現象、ようするにメモリ管理がうまくできていないってことだろうか。
  • 指紋認証が便利。「電源ボタンON>暗号入力>ホーム画面」というこれまでの操作が「電源ボタンON>その状態のままで軽く電源ボタンに指を押し続ける>そのままホーム画面」で起動となる。つまり事実上「セキュリティありなのにワンアクション」という超絶便利さ。
  • にしても高いね…。