ガンフロンティア ハーロック&トチロー青春の旅

店頭で見たときは「ついに御大も自分では描けなくなったのか」と思ったけど、よく見たらリバイバルだった。キャラはよく似せてるし雰囲気も出ているけど、やはりところどころは松本零士ではないなあ、と。当然なんだけどね。
気になるのは、昔の本を再販するんじゃなくて新しく他の作家に書き直してもらった理由かなあ。実は遣り残したことがあるけど、体力も業務量も限界なので他の信頼できる先生に書いてもらった、という感じだろうか。まあ、それでなくても「先生、今作品書いてる?マルチユニバース、存命中には終わらない・・・よねえ」というところだからなあ。銀河鉄道999の新作もすっかり止まってしまったし。うーむ。