今期の残念枠

今期見始めたけど途中で切った、または一応見たけどダメだった枠。

メカ描写は良かった…んだけど、とにかく主人公の「俺様TUEEEEEEEEEEE」+「無敵超万能」具合に心の底から辟易。ぶっちゃけ、こんな主人公を見て何が面白いのかさっぱりわからない。その根拠も特に理由付けがあるわけでもなく「とにかくすごいのです」という理由にもならない理由のみ。(それを示しそうなシーンがすべてナレーションでカットされるというのもとんでもなかった)。
昨今のラノベやなろう系や異次元転生系でこういうのが多いということは一定の支持を得ているのだろうし、昔の作品でも主人公補正が働くことはよくあることではあるけど、「もうこいつひとりでいいじゃん」をここまであからさまかつ無根拠に展開する作品はなかったような…。
ただそれなりに人気はあるようだけど、キャラに自分を投影して、現実の無力感を忘れ去る?みたいなところがあるのだろうか。

「教えてギャル子ちゃん」みたいなもんかと想定していたので、それを超えるか超えないかが線引きだった。で、その線をはるかに下回ったというのが感想。ギャルなら多少エロシーンを過激にしてもOKと?そのギャルがツンデレ的にふるまえば良いと?なんというか、話が安直すぎてダメだった。

作画内容、議論を待つこともなくどれもダメだった。何より「とりあえず次も見ておくか」という意欲すら微塵もわかなかった時点で…。