宝石の国

land-of-the-lustrous.com
今期開始分。美しすぎる。
原作未読だが流し読みはあり。当時から芸術性を前に出した作品だなーと思っていたけど、それをどうやってアニメーションの絵として落とし込むのか気になっていたけど、いやあ、非常にうまいことやったと思う。これはあれだ、「蟲師」のアニメを見た時の感動に近い。京極尚彦監督の履歴を見ると、結構自分のアニメ遍歴と会うところも多かった。
そしてフォスの声優の「アニメスレてない自然な演技」に関心して、「響けユーフォニアムの黄前ちゃんみたいな人、他にもいるんだあ」と連想してたら、同じ声優だった(苦笑)。他にもいるんじゃなくて、唯一無二だったのね。大事な特徴だから、声優稼業続ける限りは失ってほしくないな。
ということで、今後も期待。原作終わってないので、二期なのかオリジナルエンドかはわからないけど、個人的には二期で行ってほしい。
しかし、コラボ商品…というかコラボ宝石の存在を知って調べてみたけど、宝石クラスタの驚き方で別の世界の知見も広がって嬉しかった。フォスの宝石…というより石自体が超レアだったのね。そら月人も欲しがるわ。