少女終末旅行

girls-last-tour.com
今期開始分。予定通り、期待通り。
原作未読。タイトルは知っていて「なぜケッテンクラート」と気にはなっていた。
なんというか「非日常の日常アニメ」というか。基本的にもう終末を迎えた世界であって、そこでいわば「生き残る」という日常を淡々と少しコミカルに描いた作品なんだな、と。でも、この生活がずっと続くわけもないし(特に彼女の足たるケッテンクラートはいつか必ず壊れる)、行き足が止まれば救いもないこの世界では死が確定的に訪れる。そういう悲劇性が土台にある小さな喜劇とちょっとした萌え4コマ的な百合成分がこの作品の味なのだろう。原作はまだ続いているらしいので、このテレビではどこまでやるのかは見もの。
そしてEDは「手書きみたいでスゲーな」と思ってたら、アニメーターが一人で作っているようで「思い入れすごいな」と思って調べたら、原作者本人だったという驚き。楽しかったろうなあ。