ガールズ&パンツァー最終章 第一話

ガールズ&パンツァー最終章 公式サイト

まだまだガルパンはいいぞ
…だけではどうしようもないけど、まだ未見の人も多いだろうからあえてこれだけ。ただ、それを抜きにしても現時点で書いておきたいこと。

  1. 劇場版と違って、純粋にこれまでのガルパンファン向けの作りになっているので、一見さんでもOKな作りではない。過去の振り返りは一切行っていないので、ファンならともかくそうでないなら、過去作を一通り見るなりしたほうが良い。興味がない人と一緒に行くなら…劇場版を先にするのが必須(公開二年を過ぎて、未だに探せば劇場で見れるというのも異常だけど)。
  2. 物語前半がどうにも違和感。おそらくこれまでは「弱者ののし上がり物語」だったものが「勝者の王道物語風」になってしまっているのが原因と考える。有り体に言えば「判官びいきが使えない」状況。まあ、だからこそ後半の展開もあると思えば、制作側はちゃんとそのあたりを考えていたともいえる。