ボールルームへようこそ

今季終了第一弾。二期、ほしいね。
原作未読。競技ダンス自体は、年に数回NHK教育Eテレ)で放送されていたのを何ともなしに見ていたこともあるし、ダンス映画も嫌いではないので毎回ワクワクしながら見ていた。
ダンサー特有の身体を漫画的にデフォルメさせた描画は最初驚いたけど、過去の数多のアニメ技法を考えればこういうのも当然有りとすぐに気づいてからはむしろ「これだからアリ」と納得できるようになった。個人的に気に入ったのは、極端に男女の恋愛側に振らなかったこと。あくまで競技ダンスのパートナーとして扱っていて、男女の部分は匂わせる程度に抑制させていたのが作品の見せ方として正解だったと思う。
まあ過去のスポーツ漫画のようにこれで競技ダンサーが増加するとは思えないけど、新しい世界に気がづいた人はかなり多かったのだろうし、それだけでもこの作品をアニメ化した価値はあったはずだ。