コミックマーケット93

いつもの様に三日間参加。今回は過去になく目当てサークルの配置が素晴らしかったので、序盤のサークル周りは極めて速くて驚いた。
回を追うごとに海外の人が増えているなと感じているが、今回はサークル参加側にも海外の人が目につくようになっていた。それだけワールドワイドなイベントになってきているんかな。まあ海外と思わしき人の半分は中国語か韓国語を口にしていたのも事実だけど。
今回の最大の出来事といえばアズールレーン旋風だろうか。びっくりするくらい艦これ勢が鳴りを潜めて、アズレンが一気に進出していた。どうこういって、艦これ自体がずいぶん長く続いているから、同じコンセプトの新しい分野(しかもゲームとしても悪くない)が出てくればまあそっちに移る、かなと。まあこうなれば第二期艦これもちょっと楽しみかもしれない。