宇宙よりも遠い場所

今期開始分。期待したいが…花田脚本か。
現代科学ベースの脚本は大好物だし、実際に地に足がついた物語にどこまで嘘をつけるのか、というアプローチで責めているようなので、そういう意味では今期最も期待したい作品。
主人公の相方である黒髪委員長体質のお嬢さんも、なにげに猪突ポンコツ型という面白いキャラ配置だし、ぜひ楽しませて欲しい。
一つだけ不安があるとしたら花田脚本。個人的印象だと、花田さんは「75点の大量量産型脚本を書かせれば天下一品だけど、一点ものの200点作品は書けない」なので、こういうマニア系が飛びつきそうな作品とは相性が良くないのでは、と。あるいは、マニアが飛びつきそうなテーマだけど、そこは完全に無視して、本当にヒロインが強引な方法で南極に行ってキャッキャウフフして終了するだけの作品にするのか…。ちょっと怖い。