はねバド!

今期開始分。よし、これは当たりのガチアニメだ!
原作未読。アバンの時点で「バド民勢が語りたくなるような雰囲気」「アクションと音がしっかりしている」、本編でも嫌というほど細かくキャラを動かし、テンプレート化しているキャラの立ち姿や座り姿すら特徴を出している。専門分野的な意味での「ガチ」と、アニメ=動くものという意味での「ガチ」さがそろっている点でかなり期待できそう。OP時点で「アクションアニメーター」を三人準備していることを表明している時点で、その覚悟があることを宣言していると思いたい。アクタス使っているということはCG処理にも期待できるし、取材協力にも協会・スポーツメーカー・たぶんバドミントン強豪勢(社会人・大学・高校とそろっているのがまた・・・ただ埼玉栄は部活全般強豪のところだけど男子校だったような記憶があるけど)が入っていて気合の入り方が分かる。
いやまあ、展開としてはちょっとしたテンプレートではあるんだけどね。雰囲気の暗さと重さは、個人的には大正解。今のトレンドは「最初はお気軽に」なんだろうけど、最初から「そんなん知ったことか!」とこういうのを見せてくるのも大好物。「ガチ過ぎて怖い」とか言う軟弱勢には、その意見をねじ伏せるレベルで動きと描写を継続して欲しい。制作陣はぜひぜひ頑張ってくれ。
バドはテレビで大会しているのを見てたりした程度で、詳細は分からないのだけども、ガルパンにおける戦車ファン、ウマ娘における競馬ファンと同様に、バドミントンプレーヤーが語れるだけの内容であればうれしい。というか、そういう人たちが色々専門的に語ってくれるのを見るのが楽しいんだよなあ。頼むから失速しないでくれよー。
あ、しょっちゅう画面に映りこむ「Yonexロゴ」はもはやギャグの領域に入っている気がするんだが、どーなんだろうなw