はたらく細胞

今期終了分。ここまで話題になるとは。
原作既読にしてファン。アニメ化してほしいなあとは思っていたとはいえ、「今期の覇権」の一角を担う作品になるとは想像もしていなかった。おそらく制作側も想像していなかったのは、随所に垣間見える「予算不足」が証明している。
端的なアニメ作品としてみると、実はそう出来は良くない。作画があまり安定せず、回によってはかなり品質が落ちるのはざら。脚本も尺稼ぎを行ったためかやたら冗長に感じられる演出も多数。原作の企画力がなければ、ダメなアニメとして評価されても仕方がないレベルだ。しかしそれを押しのけてこれだけの評価を得られたということは、「ちゃんとアイデアから考えてられている作品は、その力だけでも観客を魅力出来る」証明でもあったように思う。
できれば二期を見たいところだけど原作ストックは乳酸菌SP程度しかなく単行本もずっとリリースされていない。それこそ「BLACK」をアニメ化した方が早いかもしれない。