PSYCHO-PASS サイコパス2

psycho-pass.com
過去作視聴(2014)。これでようやく映画が見れる。
放送当時、1と比較して賛否が多かったように記憶している本作。個人的には1を見た後に「続きがあるならシビラシステムそのものに焦点を当てた物語を作らないとダメだろ」と思っていた口なので、ちゃんとシビラ社会に対する「社会犯罪もの」という作品にしてくれたのは、個人的には嬉しい(常守朱の万能優秀ぶりはちょっと辟易するかもと思ったけど、わずか12話程度で社会犯罪をテーマにする以上はこれくらいのストーリーテーラーをぶっこまないとアカンよな、とも思う)。あと霜月美佳はもっと精神破壊してもよかったんじゃないかなーと(おい)。シビラ社会の暗部に触れすぎて、いわば大ボスの目の前で「SANチェック失敗、アイデアロール成功」という最悪の選択?を行って「真なる狂気直前」になってしまった彼女が、これからどう生きていくのか…というか常守朱とどう対峙していくのか(対峙できるほどの存在になれるかどうかも怪しいけど)も観てみたかった。
いや、それにしてもねえ。これで劇場版をレンタルして見れるぞ!と公式サイトを見に行ったら2019年1月から新作劇場版があるんかいw偶然とはいえどういうタイミングだよ…しかもその第一弾が霜月美佳が主人公っぽいし(苦笑)。シビラの犬になってしまった彼女を改めて主人公に据えてどんな物語を作るつもりなのか、ちょいと気になる。