SSSS.GRIDMAN

今期視聴分。タツノコが仕掛けたオールドリメイク路線と同じかな。
原作?未視聴。今期分からは外していたんだけど、ファンアートでやたら目に付くミニスカ少女が気になって検索したら本作だったのでニコ動で最新話を見てみた。ゆえに、ずいぶん昔の特撮作品が元ネタであることは知っていたけどその程度の知識だったし、TRIGGER製であることも知らなかった。
最新話と第一話しか見れてないけど、絵はきれいだし女の子は可愛いし、なにより特撮ファン(世代)を意識したカメラワークが地味にわくわくする。これはあれだね、MMD特撮ジャンルでやたら秀逸な昭和特撮の再現を見た時の感激と同じ感想だ。ついでに言えば、タツノコプロが昔の作品を現代風にリメイク(というより本歌取りの新作)したときの感覚とも同じだ。過去作を知っていれば楽しめるし、そうでなくても単独の作品として十分楽しめる。こういう作り方はスタジオの実力が問われるから、円谷がTRIGGERを選んだのは正解だったといえる。
とりあえず、小金がたまったら未視聴分も購入して見ておかないとなあ。