宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち

今期開始分。旧軍言葉やめちゃったの?
原作未読。アンドロメダは子供のころに作ったことがあるプラモで大好きだったのでそれを今の世にCGで見れるのは嬉しい限り…だけど、姉妹艦があんなに出てくるとはねえ…。そして相変わらず女性船員の制服が異様にエロいのはどういうことか(歓迎)。あえて理屈をつけるなら、最初から宇宙服形状になっているから男性よりも生存率を高めに設定しているだけ、ともいえるけどまあ後付けだよな。「スペースルックとは、松本零士の時代からこういうものだ」というわけだし、うん。
あと旧軍言葉が「かん→ちょう」に残っている程度で、砲撃時の「うちぃーかたぁーはじめー」が「てー」になってしまっているのは悲しい。受けなかったのかなあ。それとも今後ちゃんと発音が戻るのだろうか。
「愛の戦士たち」編のラストはあまり覚えていない。彗星帝国に拡散波動砲がなすすべもなく、最後は大和の波動砲による一点突破がキーになった、というのがうろ覚えだけど…乗員も結構死ぬんだっけ?うーむ。