荒野のコトブキ飛行隊

今期開始アニメ。期待はしてたんだが…

ガルパンの空戦版の触れ込みで期待値は高かった。実際、レシプロ戦闘機の描写はこれでもかというほどがっちりしてて、そっちの趣味界隈のコメントを見ていても力が入っているのは目に見える。機械が動くだけでなく、アニメでここまでレシプロ空戦描いたのはほとんどないし。問題はそこで止まってしまってること。

エスタン物、助っ人物をレシプロ戦闘機でやりたいのはよく分かるんだけど、キャラや物語が弱くて今ひとつのめり込めないのも事実。キャラのほぼ3D化も色々言われてるけど、物語の問題と比較すれば正直そっちの課題はどうでもいいレベル。大きな風呂敷をもう少しちゃんと見せてほしい(いやまあエリイト興行の流れで空賊の大ボスがいるっぽいことはわかるけど)。あと「レシプロ戦闘機に興味なくてもすごさが分かる説明」が圧倒的に足りない。ガルパンはこれが上手かった。先日の話でも「雷電の上昇力に助けられた」的な台詞の一つでもあればアピールできて良かったのに。いっそ、ストライクウィッチーズのように「ミリタリー要素はおまけ。あくまでかわいい女の子を描く」位割り切ってたほうが良かったのかもしれない。(ストウィチは監督自身が軍事に興味はなく、一部ミリ好きスタッフが頑張った結果だったらしい)

最後はレシプロ大空中戦で勝利して大団円なのは見えてるので、そこに至るまでをしっかり物語してほしいよ。スタッフは一流なんだから…。