エガオノダイカ

今期終了分。かなりの肩透かし。
昨今のタツノコアニメは出来が良いものが多いから期待してたんだが、この作品は久々に「外れ」に近い。何となくスタッフがやりたいことはわかるんだが、そこに至る積み重ねと最後の手段の唐突さに作劇場の強引さが強く感じられて、正直萎えてしまった。
Wヒロインシステム…のようなもので、敵味方に分かれて思想やら生死やらを語るのかと思っていたら、実際の接触はラストの一瞬だけ。それもかなり強引な舞台装置の上で、だ。まあ確かに「戦争を解決するために、その盤面ごとひっくり返す」というのは一種のカタルシスになるのはよくあること。しかし本作ではそれがあまりにお粗末に過ぎた。いっそ、攻防戦で姫様が死亡したうえで、何らかの理由で事の真実と意思をつないだヒロイン(兵士だけど)がその続きを担う、というくらいにした方がまだよかったのかもしれない。
放送開始当初、発想自体はそんなに悪くないと思ったのは事実だから、残念な作品になってしまったというのが正直な感想だ。