戦姫絶唱シンフォギアXV

今期開始分。ついにラスト、かあ。
過去作視聴済みで大ファン。ずっとリアルタイムで応援してきた身としては、「よしッ!」と言える出来をほめるよりも「あと10話程度で終わってしまう」という悲しさの方が強いかもしれない。でもこの作品はそういうのはナシで全力で楽しむのが適合者の嗜みというやつで。金子節も全力全開で聞かせてもらえることを期待したい。
話としては第四期から直結していることもあってか、名物の「第一話コンサート」は前期同様無し。その代わり、さらに格段にクオリティの上がった作画でゴリゴリのバトルシーンを見せてもらうといういつものシンフォギア。いや、あえて言えば「まさにシンフォギアって感じの顔」が出ていない点を突っ込むべきか。学友三人娘は声ナシでちょい役出演ってことは、実質これがラストだった可能性もあるのかなあ。一回くらいはちゃんと声アリで聞かせてほしいけど、溜まりにたまった複雑怪奇な設定と伏線の山を処理することを考えると、金子さん期待の学園編は難しそうだなあ。