彼方のアストラ

今期終了分。SFかと思ったけどちょっと違った。
原作未読。SF遭難ものかな~と思って見始めたが、どうにもガジェットやシチュエーションがご都合すぎるなあと疑問が続々と。とはいえ、キャラクターが生き生きと動く姿は面白かったので特に飽きることなく最後まで見れた(掛け合いのテンポがとにかくよい)。個人的には「エピローグをしっかりやってくれるアニメが好き」ということもあり、評価はそう悪くない。
SF的な観点で言えば穴はかなりある。というよりも、冷徹な知恵よりも幸運なご都合主義が続々と出てきたと分かった時点で、「あ、そういう物語なのね」とすぐに理解ができたのが良かったのだと思う。最後まで「俺はSFでござい」なんて殻を無理やりかぶっていたら多分こんな評価にはなっていない。むしろSF風味の「努力と団結と勝利」を子供に見せることで、将来こういう方面に興味を持つ若者が増えてくれるといーなー、と勝手な想像を膨らませている。
原作はすでに終わっているとのことで、おそらく同じ最終回だったと思うけど、あと一回だけメンバー個別のエピソードは見てみたいなと思う。特にポリ姉はかなり特殊な存在だから、その後どうなったのかは興味深い。