バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル2日目

fes.bn-ent.net
正直なところ二日前まで参加を悩んでいた。狙いは二日目のアイマスASだったけどお値段が税込み一万越え。他のアイマスシリーズ、ゼノグラシアだけじゃなくアイカツラブライブまで来る。となると、個人的な楽しみは何分の一かに減るわけでそれでこのお値段はかなり割高ではないか、と。結局のところ購入を決心した理由は二つ。一つは単純に二日目になってもチケットが普通に余っていたこと。もう一つはラブライブサンシャインの「梨子ちゃんレーザービーム」がみられるかも、という噂があったこと。前者はともかく後者は「普通ならライブライブ独自イベントでの初お披露目が普通だろうけど、このイベントは大親分たるバンナム本体の主催。となれば上から命令で出す可能性はある」と考えたから。ラブライバーではなくともアニメは全部見ているしNHK FMの三昧も聞いているからなんとかなるだろう、と。
で、参加した結果というと「このお値段でこれだけ楽しめればむしろ割安」という内容だった。アイカツは詳しくないのでよくわからなかったが、アイカツおじさんの反応を見ている限りはかなり良いセトリだったことはわかる。ラブライブ(サンシャイン)の代表で参加したギルキスはまさかの6曲連続でラストには先日の三昧で初お披露目したばかりの曲を初ライブ。噂の「梨子ちゃんレーザービーム」の初照射を見事に食らってきた(まさか組体操状態からとはw)。そしてアイマスシリーズ。てっきり作品ごとの塊で来るかと思ったら、AS・シンデレラ・ミリオン・シャイニーがランダムで出演。しかもASは昨今の単独イベではほとんどなかった全員集合!この演出には完全にやられた。おまけにMCが中村先生(と松嵜 麗(諸星きらり役の方))。他の作品だろうが何だろうが気にせず自分の世界に巻き込んでいくあの姿勢は、こういう横断的に多作品と絡むイベントにはうってつけだった。ラブライブアイマストークでリアルコラボするなんて誰が想像した?せっかくなら、一度は相互コラボやってもいいんじゃないかと思わせるほど。ていうかやれ。
ゼノグラシアは…放送当時から「話はいいんだけどなぜアイマス?声優全員違うしキャラも雰囲気全然違うし」なんて思っていたけど、あれからずいぶん時間が流れたせいもあってかもはやそんなのはあまり気にならなくなっていた自分に気が付く。むしろ実質アイマスイベントに呼ばれるようになるくらいになったんだねえ、と遠い目になる。
そして桃井はるこワンダーモモなんて会場の何割が知っているんだと変に心配していたけど想像以上におじさんが多く、モモーイ自体のキャラもあって無難に乗り切っていた。で、それだけで出番終了かと思いきや、ASの仁後と長谷川で歌う「バレンタイン」にハンディキーボード持ちでコラボ登場してびっくり。そしてこの曲が桃井はるこの作曲作詞と知って二度びっくり。何度も聞いた曲だったのにまさかそんな事実があったとは。ワンダーモモだけ、ではなかったのね。このコラボが一番の驚きだった。
総じて当初の予想をはるかに超えた素晴らしいイベントだった。すでに来年に同じ東京ドームで二回目をやることを告知してきたので、今度は遠慮することなく参加してみたい。まあもちろんアイマス目的なのでアイマスASがいなかったら話は変わるだろうけども。