山田太郎のメディアフォーラムに参加した

疲れた体を引きずってフォーラムにも参加。

みんな明らかにコミケ帰りだけど、会議室一杯になっていた。今回は山田太郎議員個人のフォーラムなので五大プロジェクト(公約)の実現度合いを包み隠さず公表。

一定期間ごとに約束したことの進捗をオープンにするのは日本の政治ではかなり画期的だということを何度も強調し、他の政治家もやるべきとも(もっとも今後も同様の動きはめったに無いだろうとも)。

いろいろ話はあったけど(四分の三は質疑応答!)、それは色々あるのでとりあえず省略。

2020年の活動はまずは著作権法。あとはフリーランス・クリエイターの待遇対策、個人情報保護(GAFA対策)とのこと。

上杉隆の番組に出た件については、むしろ無制限に様々な人と会うべきとのこと。というか、そういう立ち位置の人だよな、山田さん。政治でも規制派と言われている様々な人とも話をして互いの理解を深めているとのことで、寧ろ「都合の良い人と会うだけ」では話が広がらないし先鋭化する一方とのこと(太平洋戦争なんてその典型)。そりゃそうだ。