STARWARS スカイウォーカーの夜明け

ようやく見た。正直なところかなり肩透かし。結局スカイウォーカー一族の年代記にとどまってしまい、「宇宙戦争」という大きなテーマが思ったほど広がらなかったのも不満の一つかもしれない。結局、映画で大艦隊戦が繰り広げられたのはほんの数回程度だったし、それこそ「ジェダイの物語」と改題してもよかったかもしれない(そしたらここまで物語が続くこともなかったろうけど)。
まあ…一度は4-6/1-3で制作終了を詠っていた作品を(ルーカスの本来の方向とは違ったらしいけど)きちんと本来の9部作に戻してやり切った、というところだけでも十分にほめてよいのだろうし、満足すべきことなのだろう。第1作(EP4)が公開されて何年越しの最終作だっけ。