ビンテージミリタリー&トイガンショー「Vショー」

http://www.sams-militariya.com/l.html#Anchor93338
ストライクウィッチーズ系のミリタリーグッズを販売している「Kサプライ」にて、こういうミリタリーイベントがあることを知って、物珍しさも手伝って見に行ってみた。
会場に到着しての第一印象が「おお…会場の色がミリタリー一色だ…」というもの。会場が濃緑・濃紺・砂漠色ばかり。当たり前だけど同人誌イベントとはまったく違う空気にちょいとワクワクしてしまった。
ミリタリーでひとくくりにしがちだけど、会場を見れば「ビンテージミリタリー」=実際の軍用アイテムと、サバイバルゲーム用やレプリカ系の二つに分けられていて、それぞれで明確な棲み分けがあるんだなと認識。それにしても軍装やら勲章やら戦時中の日用品やら「いったいどこからゲットしているんだ」と思いたくなるような品物がぞろぞろと。会場の人の話では、今や多くがネット経由で仕入れたり購入してたりすることが多くて、こういうイベントで入手するパターンはむしろ少ないっぽいけど。とは言え、商品として多いのは米軍・旧日本軍・ナチスドイツ系。そしてコスプレしている人の多くがナチスドイツ系…やっぱり制服の格好良さで言えばそうなるよね。他にもヒトラーユーゲント(女性)とか救護兵(女性)とかも居て、ちょっと和んだ。
それにしても参加している年齢層が明らかに高い。平均値を取ったら絶対に30歳は軽く越えると思う。外国人参加者も多数。あと想像以上に女性の参加者が多い。ミリタリー好きの女性も増えてきているとは小耳に挟んでいたけどここまでとはね。個人的に興味引かれるものも多かったけど…とにかく単価が高くて手が出なかった。いやまあ、こういのは高いとは知ってたけど、ねえ。
(追記)
Kサプライの通販見てみたら、ミリタリーシャツ(SW仕様)が瞬殺されて笑った。確か23時スタートとあったから、30分も持たなかったと言うことかな。受注限定生産ということもあったんだろうけど、安くない価格でこの勢い…凄いなこりゃ。DVDと合わせて周辺グッズも売れることで、第3期ないしは同様の展開が続いてくれると嬉しい。