MIKUNOPOLIS 2011 in LOS ANGELES −はじめまして 初音ミクです−

初音ミク「MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES」をライブ会場から生放送♪ - 2011/07/03 12:30開始 - ニコニコ生放送
昔にSEGAが仕切った初音ミクコンサートのLA版。まあ、ちょっとアレンジ加える程度とは思いつつも、アメリカのボカロファンを見たくて1500円チケットをポチって見てみた。いやあ、まさかここまで盛り上がるとは思わなかった。曲目も内容もちゃんとLA向けに変更加えてきたし、頑張って英語トークしてたし。現地のファンもこりゃ大喜びだろ。あえて不満を言えば、あっという間に終わってしまった物足りなさがあることくらいかなあ。正直、一時間半の公演とは思えなかった。
海外初公演、しかも「人間ではない」存在がNOKIAホールの客席を埋め尽くして興奮させたってんだから、エンタメ史にもコンピューター史にも残ることになるだろうなあ。ミクはこのまま世界に出るのかな。英語モジュール作成の話も出ていたりするし。